カント研究会ケンキュウカイ活動カツドウ記録キロクダイ151カイダイ200カイ
 ダイ151カイ  2001.3.25  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  後藤ゴトウ正英マサヒデ  メンデルスゾーンの啓蒙ケイモウ主義シュギとはナニ
  ―アイデンティティのをめぐって―
 城戸キドジュン  アンチノミーと超越チョウエツ論的ロンテキ観念論カンネンロン  サカ岩倉イワクラ
 ダイ152カイ  2001.4.22  大谷オオタニ大学ダイガク ハクソウヤカタ  三谷ミタニナオ  道徳的ドウトクテキ自律ジリツ意義イギ
   ――ポスト共同体キョウドウタイロン時代ジダイにおけるカント
 カド秀一シュウイチ  カント年譜の諸問題  松山マツヤマ寿一ジュイチ  ヴォルフ力学リキガクウチなるカント力学リキガク
  ――よもやまハナシ
 伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ153カイ  2001.6.24  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  中澤ナカザワタケシ  なまけモノ哲学テツガク――カントにおける「怠惰タイダ理性リセイ  植村ウエムラツネ一郎イチロウ  アキレスとカメのパラドックス
 (『思想シソウ』4月号ガツゴウ掲載ケイサイ論文ロンブンモトづいた発表ハッピョウ
 伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ154カイ  2001.7.29  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  カツ西ニシテン  形而ケイジジョウ学的ガクテキ思惟シイ目指メザすもの――カントとともに
 可能的カノウテキ経験ケイケンえるとはいかなることか
 細谷ホソヤ章夫アキオ  カントの第一ダイイチ批判ヒハンにおける「序文ジョブン
  (ダイ一版イチバンおよび第二版ダイニハン
 伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ155カイ  2001.8.26  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  船木フナキシュク  カントにおける「ゾウセイ」と「蓋然性ガイゼンセイ」の区別クベツ
  ダイ9カン関係カンケイ
 森禎徳  自由ジユウ自律ジリツ  伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ156カイ  2001.9.23  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  中澤ナカザワタケシ  人間ニンゲン使命シメイ論争ロンソウとカント (第9巻関係)  湯浅ユアサ正彦マサヒコ  初期ショキフィヒテの自我ジガロンとカント
  ――若干ジャッカン準備的ジュンビテキ考察コウサツ――
 伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ157カイ  2001.10.28  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  コンドウシュウ  規則キソク自己ジコ意識イシキについて  大河内オオコウチ泰樹ヤスキ  「反省ハンセイ概念ガイネン二義性ニギセイショウ
 形而ケイジジョウガク原則ゲンソク問題モンダイ
 伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ158カイ  2001.12.23  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  山下ヤマシタ和也カズヤ  ドイツ啓蒙ケイモウ敬虔ケイケン主義シュギ −自由ジユウロンメグって−
   (第9巻関係)
 カド秀一シュウイチ  ダイサン批判ヒハンにおける構想力コウソウリョク問題モンダイ  伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ159カイ  2002.1.27  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  オクイエ英美ヒデミ  カント哲学テツガクにおける形式ケイシキについての序論ジョロン  福光フクミツ瑞江ミズエ  Das Verhältnis zwischen Kants Wahrheitsbegriff
  und Fürwahrhalten
 伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ160カイ  2002.2.24  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  堂囿ドウユウ俊彦トシヒコ  ヒュームとアンチノミー
  ――「独断ドクダンのまどろみ」をめぐって―― 
 加藤カトウ篤子アツコ  理性リセイ有限性ユウゲンセイ反省ハンセイ  伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ161カイ  2002.3.31  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  滝沢タキザワ正之マサユキ  力学的リキガクテキカテゴリーの正当化セイトウカ  手代木テシロギヨウ  クリスティアン・ヴォルフにおける
 「蓋然性ガイゼンセイ」の哲学的テツガクテキ基礎キソ
 伊古田イコタ菅沢スガサワ
 ダイ162カイ  2002.4.21  京都キョウト教育キョウイク文化ブンカセンター  船木フナキシュク  カントにおけるゾウセイ蓋然性ガイゼンセイ区別クベツ
  ――認識ニンシキ拡張カクチョウ批判ヒハン――
 三谷ミタニナオ  人間ニンゲン行為コウイ主体性シュタイセイとリベラリズム  出口デグチヤスオット  カントと代数学ダイスウガク
  ――カント数学スウガクロンもれたモティーフ――
 伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ163カイ  2002.6.30  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  田中タナカ綾乃アヤノ  <直観チョッカン>と<象徴ショウチョウ>をめぐるイチ考察コウサツ  河村カワムラ克俊カツトシ  道徳ドウトク根本コンポン法則ホウソク  伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ164カイ  2002.7.21  南山ナンザン大学ダイガク
 名古屋ナゴヤキャンパス
 高畑タカハタユウヒト  趣味シュミ判断ハンダンと<タイする関心カンシン>のあいだ  イカダアン
 樽井タルイ正義セイギ
 法学的ホウガクテキコンテキストにおける
 「人倫ジンリン形而ケイジジョウガク」の位置イチづけ
 伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ165カイ  2002.8.25  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  山下ヤマシタ和也カズヤ  ドイツ啓蒙ケイモウ敬虔ケイケン主義シュギ −自由ジユウロンメグって−  山根ヤマネ雄一郎ユウイチロウ  「綜合ソウゴウ判断ハンダンロンへのイチ視角シカク  伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ166カイ  2002.9.29  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  藤本フジモトチュウ  「認識ニンシキ対象タイショウ一致イッチ」をめぐる諸問題ショモンダイ――カントに   よる問題モンダイ提起テイキとシェリングの解答カイトウ関連カンレンして――  菅沢スガサワタツフミ  カントの批判的ヒハンテキ歴史レキシ哲学テツガク  伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ167カイ  2002.10.27  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  北條ホウジョウメグムオウ  『純粋ジュンスイ理性リセイ批判ヒハン』における時間ジカンロン
  ―感性カンセイロンにおける時間ジカン分析ブンセキロンにおける時間ジカン
 サカ貴行タカユキ  啓蒙ケイモウヒカリヤミ
  ――初期ショキカントにおける実在ジツザイ根拠コンキョ――
 伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ168カイ  2002.12.8  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  宮島ミヤジマ光志ミツシ  カントと<自己ジコカタるエゴイズム>の問題モンダイ
  ―人間学ニンゲンガク講義コウギ発展史ハッテンシとの関連カンレンで―
 三谷ミタニナオ  反省ハンセイする理性リセイ多元的タゲンテキ世界セカイ――カントにおける
 「世界セカイづいた理性リセイ」の可能性カノウセイについて――
  (第9巻関係)
 伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ169カイ  2002.12.23  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  北野キタノアン寿コトブキ  趣味シュミ判断ハンダン演繹エンエキについて
  −伝達デンタツ可能性カノウセイ条件ジョウケン解明カイメイけて
 中澤ナカザワタケシ  人間ニンゲン使命シメイ論争ロンソウとカント (第9巻関係)  伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ170カイ  2003.1.26  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  鈴木スズキ亮太リョウタ  カテゴリーの形而ケイジジョウ学的ガクテキ演繹エンエキ方法ホウホウについて  Wolfgang Ertl  自由ジユウ決定論ケッテイロンをめぐるカントとデイヴィッドソンの対立タイリツ
 ――法則的ホウソクテキ一元論イチゲンロンとしての超越チョウエツ論的ロンテキ観念論カンネンロン?――
  (ダイ9カン関係カンケイ
 伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ171カイ  2003.2.23  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  小原オハラ英美ヒデミ  趣味シュミのための教育キョウイク現象ゲンショウスク形式ケイシキ  菅沢スガサワタツフミ  カントの批判的ヒハンテキ歴史レキシ哲学テツガク (第9巻関係)  サカ貴行タカユキ  啓蒙ケイモウヒカリヤミ――初期ショキカントにおける
 実在ジツザイ根拠コンキョ―― (第9巻関係)
 伊古田イコタ寺田テラダ
 ダイ172カイ  2003.3.30  上智ジョウチ大学ダイガク  伊藤イトウジュン  アナロギーロンからみた『判断力ハンダンリョク批判ヒハン  河村カワムラ克俊カツトシ  カントと黄金オウゴンリツ (第9巻関係)
 ダイ173カイ  2003.4.20  キャンパスプラザ京都キョウト  モリヨシシュウ  カントのカテゴリーロン  手代木テシロギヨウ  ランベルトにおける「蓋然性ガイゼンセイ論理学ロンリガク」について  松山マツヤマ寿一ジュイチ  ドイツにおけるニュートン受容ジュヨウ
 ワカきカントの自然シゼン哲学テツガク
 ダイ174カイ  2003.6.29  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  千葉チバケン  直観チョッカンテキ認識ニンシキ象徴的ショウチョウテキ認識ニンシキ  城戸キドジュン  統覚トウカク総合的ソウゴウテキ統一トウイツワタシジツ存在ソンザイ
  ――カントの cogito ergo sum 解釈カイシャクをめぐって
 寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ175カイ  2003.7.27  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  安井ヤスイ正寛マサヒロ  反省的ハンセイテキ判断力ハンダンリョク基礎的キソテキ構造コウゾウ  平田ヒラタ俊博トシヒロ  カントと「純粋ジュンスイ理性リセイ批判ヒハン  寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ176カイ  2003.8.31  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  熊野クマノ純彦スミヒコ  熊野クマノ純彦氏スミヒコシの『カント――世界セカイ限界ゲンカイ経験ケイケン
 することは可能カノウか』をめぐって
 コメンテータ:城戸キドジュン
 寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ177カイ  2003.9.28  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  小原オハラ英美ヒデミ  美的ビテキ判断力ハンダンリョク批判ヒハンにおける理性リセイ要求ヨウキュウ  蔵田クラタ伸雄ノブオ  人間ニンゲン尊厳ソンゲンマモ責任セキニン  手違テチガいから予定ヨテイしていた会場カイジョウ開催カイサイできず、発表者ハッピョウシャおよび出席者シュッセキシャとのハナいにより、小原コハラ英美ヒデミ研究ケンキュウ発表ハッピョウを12ガツ延期エンキし、蔵田クラタ伸雄氏ノブオシ研究ケンキュウ発表ハッピョウ付近フキン喫茶店キッサテンオコナう。  寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ178カイ  2003.10.26  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  渋谷シブヤ治美ハルミ  『人間学ニンゲンガク』におけるカントの二重ニジュウ二枚舌ニマイジタについて  檜垣ヒガキ良成ヨシナリ  カントの理性リセイ概念ガイネン――その二義性ニギセイ Verstand との
 関係カンケイ―― ダイ10カン関係カンケイ
 寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ179カイ  2003.12.23  上智ジョウチ大学ダイガク 図書館トショカン  村井ムライ忠康タダヤス  カントの経験ケイケン理論リロンにおける統覚トウカク役割ヤクワリ――第二ダイニハン
 「超越チョウエツ論的ロンテキ演繹エンエキ」の論証ロンショウ構造コウゾウをめぐって
 小原オハラ英美ヒデミ  「美的ビテキ判断力ハンダンリョク批判ヒハン」における理性リセイ要求ヨウキュウ  寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ180カイ  2004.1.25  明治メイジ学院大ガクインダイガク
 白金シロガネ校舎コウシャ 会議室カイギシツ
 内田ウチダ浩明ヒロアキ  『オプス・ポストゥムム』の自己ジコ定立テイリツロン  森禎徳  純粋ジュンスイ実践ジッセン理性リセイシンキュウ−リベラル・コミュニタリアン
 論争ロンソウとカント (第10巻関係) 
 寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ181カイ  2004.2.29  明治メイジ学院大ガクインダイガク
 白金シロガネ校舎コウシャ 会議室カイギシツ
 相原アイハラヒロシ  カントの技術ギジュツ概念ガイネン  コンドウシュウ  理性リセイ批判ヒハン自己ジコ同一性ドウイツセイ (第10巻関係)   寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ182カイ  2004.3.28  明治メイジ学院大ガクインダイガク
 白金シロガネ校舎コウシャ 会議室カイギシツ
 清水シミズ明美アケミ  カントとヤスパース――「災禍サイカ」へのまなざし  伊古田イコタ  どこから哲学テツガクをはじめるか――哲学テツガク言葉コトバ
 カントテキ相対ソウタイ主義シュギ可能性カノウセイ
 寺田テラダ檜垣ヒガキ
 ダイ183カイ  2004.4.25  キャンパスプラザ京都キョウト  中村ナカムラ修一シュウイチ  カントの定義テイギロン−『判明ハンメイセイ』の数学スウガクロン  山下ヤマシタ和也カズヤ  物自体モノジタイソウテキなもの  平田ヒラタ俊博トシヒロ  カント批判ヒハン哲学テツガクにおける3シュ純粋ジュンスイ理性リセイ
  −カントとアリストテレス主義シュギ− (第10巻関係)
 檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ184カイ  2004.6.27  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
 高橋タカハシ克也カツヤ  時間ジカン数学スウガク――直観チョッカン主義シュギ再評価サイヒョウカけて  御子柴ミコシバ善之ヨシユキ  くあろうとするj根本コンポン態度タイド純粋ジュンスイ実践ジッセン理性リセイ
 道徳ドウトク究極キュウキョク根拠コンキョ― (第10巻関係) 
 檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ185カイ  2004.7.25  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
 湯浅ユアサ正彦マサヒコ  合評ガッピョウカイ湯浅ユアサ正彦マサヒコ存在ソンザイ自我ジガ カント超越チョウエツ論的ロンテキ
 
哲学テツガクからのメッセージ』(勁草ケイソウ書房ショボウ)をめぐって
 特定トクテイ質問者シツモンシャコンドウシュウ村井ムライ忠康タダヤス
 檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ186カイ  2004.8.29  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
 伊藤イトウ政志マサシ  形式ケイシキカイ感情カンジョウ−カントの趣味シュミ理論リロンにおける
 位置イチづけについて−
 千葉チバケン  能力ノウリョクとしての理性リセイ (第10巻関係)  檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ187カイ  2004.9.26  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
 ミヤユウスケ  判断ハンダン崇高スウコウ−カント『判断力ハンダンリョク批判ヒハン』と美学ビガク崩壊ホウカイ  サカ貴行タカユキ  一貫性イッカンセイ要求ヨウキュウ実質的ジッシツテキ価値カチ定言テイゲンメイホウ理解リカイイチテン  檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ188カイ  2004.10.31  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
 菅沢スガサワタツフミ  定言テイゲンメイホウモトづくカントのイエ社会シャカイロン  高橋タカハシ克也カツヤ  変換ヘンカングン理性リセイ――相対性ソウタイセイ理論リロン以後イゴのカント主義シュギ
  (第10巻関係)
 檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ189カイ  2004.12.26  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
 滝沢タキザワ正之マサユキ  ダイイチアンチノミーの時間ジカンロン  宮島ミヤジマ光志ミツシ  エゴイズム問題モンダイ基層キソウ−カントと心気症シンキショウ人間学ニンゲンガク  檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ190カイ  2005.1.30  明治メイジ学院大ガクインダイガク
 白金シロガネ校舎コウシャ 会議室カイギシツ
 舟場フナバ保之ヤスユキ  カントにコミュニケーション合理性ゴウリセイ見出ミイダ
 可能性カノウセイについて (第10巻関係)
 蔵田クラタ伸雄ノブオ  カントと人間ニンゲン尊厳ソンゲン根拠コンキョ
 ―人間性ニンゲンセイ意志イシ自律ジリツ
 檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ191カイ  2005.2.27  明治メイジ学院大ガクインダイガク
 白金シロガネ校舎コウシャ 会議室カイギシツ
 コンドウシュウ  理性リセイ批判ヒハン人格ジンカク同一性ドウイツセイ (第10巻関係)  手代木テシロギヨウ  「加法カホウテキ蓋然性ガイゼンセイ」をめぐる展開テンカイ
 ―ヤーコプ・ベルヌーイとランベルト
 檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ192カイ  2005.3.27  キャンパスプラザ京都キョウト  三谷ミタニナオ  人間ニンゲン行為者コウイシャセイ(Human Agency)をめぐる
 カントの分析ブンセキについて
 湯浅ユアサ正彦マサヒコ  超越チョウエツ論的ロンテキ自己ジコ認識ニンシキとしての超越チョウエツ論的ロンテキ自我ジガロン
 ―「合理的ゴウリテキ心理学シンリガク」との対決タイケツ
 中島ナカジマ義道ヨシミチ  合評ガッピョウカイ中島ナカジマ義道ヨシミチ『カントの自我ジガロン
 特定トクテイ質問者シツモンシャ高橋タカハシ克也カツヤ舟場フナバ保之ヤスユキ
 檜垣ヒガキ高橋タカハシ
 ダイ193カイ  2005.6.26  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
  寺田俊郎   カントのコスモポリタニズム
    ――世界市民とは誰か
 中島義道   合評ガッピョウカイ中島ナカジマ義道ヨシミチ『悪について』
 特定質問者:蔵田伸雄、御子柴善之、菅沢龍文
 高橋タカハシ舟場フナバ
 ダイ194カイ  2005.8.28  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
  宮村ミヤムラ悠介ユウスケ  カント『実践理性批判』における
 範型・象徴の理論
 齋藤宜之  趣味判断における「他者」について  高橋タカハシ舟場フナバ
 ダイ195カイ  2005.9.24   大阪大学大学院
  文学研究科
  高橋タカハシ克也カツヤ   文明論としてみたゼノンのパラドックス(改)   長田蔵人   感性の弁護(Apologie für Sinnlichkeit)とは何か
      ――カントの「直観」概念の
                        見過ごされたアスペクト――
 高橋タカハシ舟場フナバ
 ダイ196カイ  2005.10.30  明治メイジ学院大ガクインダイガク
 白金シロガネ校舎コウシャ 会議室カイギシツ
 山本ヤマモト道雄ミチオ  カントの類推論研究(1)  三好潤一郎
 (ゲスト)
 会話のゲーム理論的分析  高橋タカハシ舟場フナバ
 ダイ197カイ  2005.12.25  明治メイジ学院大ガクインダイガク
 白金シロガネ校舎コウシャ 記念キネンカン
 ミヤユウスケ  構想-暴力
   ──カント崇高論における構想力の自己犠牲
 小野原雅夫
 寺田俊郎
 (討論)永遠平和論をめぐる空騒ぎ(Much Ado
  about Perpetual Peace)
 高橋タカハシ舟場フナバ
 ダイ198カイ  2006.1.29  埼玉サイタマ大学ダイガク東京トウキョウステー
 ションカレッジ
  長田オサダクラヒト アンチノミーの「世界」理解
  ―― 対立はなぜ「不可避」であるのか?
                    (ダイ10巻関係)
 城戸キドジュン 誤謬推理論における理性批判と自己意識
                      (ダイ10巻関係)
 高橋タカハシ舟場フナバ
 ダイ199カイ  2006.2.26  八重洲ヤエスグチ会館カイカン会議室カイギシツ   村井ムライタダシヤス  直観的経験と三重の綜合  田中タナカ綾乃アヤノ  『人間学講義録』におけるSymbolの問題  高橋タカハシ舟場フナバ
 ダイ200カイ  2006.3.25  キャンパスプラザ京都キョウト   佐藤サトウツネトク   論理的な大きさと美感的な大きさ
   ――無限論としての崇高論――
  檜垣良成   エーベルハルトの前提
    ――合理(理性)主義の真理論――
 高橋タカハシ舟場フナバ